育休オットとのんびりヨメの子育て話

30代夫婦、2歳・0歳姉妹の4人家族。男性の育休取得・育児について発信していきます。

半年育休があっという間に過ぎていかぬような過ごし方

こんばんは。オットです。

 

タイトル通り、半年の育休の折り返しに差し掛かりました。10月から取得したのですが、もう3ヶ月が終わろうとしています。

 

来春からは長女が幼稚園に通うため、いろいろ準備していたらあっという間に終わるんだろうなとアセアセしております。

 

 年の瀬も年の瀬ですが、まだ来年の抱負も決まっておりません。決まったようなタイトルでしたが笑

 

ヨメは抱負が決まった様で、感心しております。応援するぞ。

 

今日は、どんな振り返りでどんな抱負にしますという話ではありません。

 

これほどあっという間に育休が過ぎていくのはもはや想定内でしたので、あっという間に過ぎたとしても「いろいろ行動したなー」という足跡を残しておきたいのと、限られた時間をどんな風に過ごすのかちゃんと考えて動きたいという気持ちが強くありました。

 

そのため、(1)毎日の日記 と(2)半月・一ヶ月単位の振り返りを書く事にしていました。

 

 元々、日記を書くのは苦手です。でも、日記がもたらすチカラを知ってはいました。

 

日記って、書くのは面倒ですが、書くだけで思考が整理され、失敗にもめげずに明日頑張ろうって思えるんですよね。

 

自分の考えをいったん言葉にすることで、客観視できるので、成長や成果に繋がりやすい。

 

でもめんどくさい。。。

 

でも子育てって、仕事やスポーツよりも成長や成果が見えにくいので、ほおっておくと本当にすぐ日が流れていく気がしたので、時間もあるし(思ったよりなかったですが)やってみることにしました。

 

(1)毎日の日記

正直、これはムラがありまくりです。そして誰にも見せられないレベル。何を書いているか当人でもギリギリな感じ。

 

私が書いているのは「育児のこと」「感動した事(感動があったとき)」「ダイエット関連(ジム行った日、体重・体脂肪、たまに食べ過ぎた時の反省など)」を書いています。

 

 要はレコーディングですね。これは何でも良いから毎日書く事に意味があると思っています。本来は、毎日PDCAを回した方が、よりよい成果に直結するんでしょうが、正直ハードルが高いので、ムラありまくりです。でも2行でも毎日書かないよりは圧倒的にマシ。

 

(2)半月・一ヶ月単位の振り返り

これは結構真面目にやってます。上記の毎日日記を軽く眺めながら、半月単位で振り返ります。また、振り返るためには「目標」が必要ですので、毎月月初に「今月終わったときにこんな状態になっていたらいいなー」という「基準」を書いておきます。

 

そしてその基準となる目標に対し、半月経ったときに順調かそうでないか?を振り返り、軌道修正するのです。

 

例えば、来年こそは読書習慣をつけたい!とするじゃないですか。そしたら具体的に「1月は週に1冊本を読むぞー!子育ての本を中心に!」と目標を立てます。

 

それを半月にさしかかる1月13〜15日くらいに、読めたかな?と振り返ります。前半なので、2冊読めてたらオンペース、3冊読めたらアドバンテージって感じですよね。加えて後半に読みたい本までリストアップできていたら、1月は達成できそうですよね。

 

それが1冊しか読めてなかったら。。。何が悪かったか振り返ります。興味の範囲が違った?時間が取れなかった?そもそも読書必要?みたいな。

 

できてなくてもいいんです。たったの半月で気付けたんだから。

 

オットはそれをいくつかのカテゴリごとに目標をたて、達成したかを振り返っています。今は「育児」「ヨメ」「健康」「読書」の4つのカテゴリごとに振り返りをやっています。

 

こう書くと堅苦しいですが、そこまで堅苦しくないです。ただ習慣化・可視化することで自分は気持ちよくやれるタイプなので、続いているのかもしれません。

 

もし来年の抱負がまだの方は、一緒にやってみませんか?

 

ちなみに、日記もほぼ日の5年のやつを買ってみようかと思案中。だって今考えていることを来年見れたらおもしろそうじゃないですか。(今はただのノートです)

 

誰も見ていないブログですが、今年ももう終わりですね。

 

皆様に幸あれ。よいお年を。

 

ではまた。